Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

おいしい!ヨーグルト

本当にうまいヨーグルトが出来るんだね〜 もちろん手作りホームメイドだ・・・器具と種菌を使うけど 汗
今までは妻の手作りヨーグルトを毎朝頂いてましたが・・・本物の味はどんなんかな? 知りません〜
友人からもらったヨーグルト(種菌かな)で継ぎ足し継ぎ足しで作っている。
夏は少し酸っぱい、冬はサラサラした感じだ〜 なんせ天然の温度で作っているんでそうなんだが・・種菌以外の菌も入ってるかな? 笑

ネットで見つけた、[TANICA 温度調節機能付]と種菌は「カスピ海ヨーグルト」を購入した。
取説でカスピ海ヨーグルトは25~27℃で8時間だったが固まらないので、もう4時間保温した。
出来ました〜 冬なので少し時間をかけないと出来ないようだ(自宅は外気とほぼ同じ温度なんで・・笑)
うまいネー でもチョット・・ホントかな?なぜなら本物を食べたことが無い。
で〜 カップ型で市販している「カスピ海ヨーグルト」をわざわざ買って来た、、、皿にそれぞれ入れて試食した、もちろん妻も試食・・・・ンー同じ味のようだ〜
どちらかと言えば手作りの方がまろやかで臭いも自然な感じだ〜 固さは市販の方がしっかりしているが〜

次は
ケフィア種菌で楽しむゾー 種菌の値段は1,000円以下だ。

IMG_318151r7XfGY5kL