Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

直管形蛍光灯のLED

天井付けシーリングライトのLED商品は沢山でている、そしてかなり安くなった。
最近やっと安いLED直管形蛍光灯が出てきたが・・・中国製だ〜安い日本製はまだ無い?
Pa○ason○cとか○芝とかも生産地は中国がほとんどだが、マア看板もあるし買っても安心感はある・・
日本の企業は未だゴソゴソ調整しているのかな? 安定器もグロー球も不要だからそう言った部品を作っている企業は・・涙 そうただの鉄の外形があればいい〜電球とか蛍光灯はワット数で光り加減を暗記している。
蛍光灯なら20W(60cm)40W(1,200cm)だが・・今はLED でlm(ルーメン)を覚える必要がある。数値が大きいほど明るいのだ〜

下記は購入した商品だ〜
・直管形LED蛍光灯、20W形(58cm)、950ルーメン、5700K(昼光色)、2年保証、PSE取得、PL保険加入 グロー式工事不要 (4本セット、1080円/1本当り)
・直管形LED蛍光灯、40W形(120cm)、2000ルーメン、5700K(昼光色)、2年保証、PSE取得、PL保険加入 グロー式工事不要 (2本セット、1480円/1本当り)
取付はグロー球を外せば0Kと言うことだが、安定器に電流を流していることは消費電力が多くなるのと不安定になる可能性がある。当然全て不要な部品は取り除く・・軽い〜鉄箱になる
・・・・保証付きとはそれだけ壊れる可能性が高いのか〜 それとlmはホントかいな?中国製 汗・・・

”K”が出てきたな〜 照明器具は電球色、昼白色、昼光色の3色だ選びやすい。電球色(2,700K)昼白色(5,000K) 青白い光の昼光色(6,700K) 次はlm(ルーメン)だ〜参考までにPa○aso○ic40W級LED電球は485lm 60W級は810lmでワットは6.6Wと10Wなのだ〜 ワット数で光り加減を覚えてる歳よりは ダメ〜よダメダメ!
次は光りの方向だが180° 300°の角度がある箱に絵入りで書かれているよ〜 買う前はよーみんといかんよ。

IMG_3003
IMG_3005 IMG_3010