Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

キャブ調整結果

エンジン調整台のお陰で、貴重なデーターがとれた。それもWB-32WB-3Aそれぞれのデーターだ。
何でキャブを交換するん? 燃費だな。 徳島の○木さんからスナップエンジンのキャブを交換して燃費がよくなったと聞いた。

それで結論から言うと
WB-32はLoニードル1/4開 Hi=5/8開 アイドリング2,400rpm MAX10,500rpm
WB-3AはLo=1+1/8開 Hi=1/2開  アイドリングとMAXは同じ

一応取説ではMAXは10,400rpmだ。
テストのHiニードルの絞りは徐々に絞り込んで10,500rpmが最高でさらに絞っていくと回転数が落ちていった時の絞りだ。そのままだとオーバーヒートするのは明白だな。
で、そこからHiニードルを1/8戻してセッティング完了だ。

双方の特徴は、WB-32は調整しやすいがLoニードルがおおまかで幅が大きい、フルスロットルまでの立ち上がりは外車並みかな 笑
WB-3AはLoニードルの調整はよく分からん、エンジンをかけたときは回転数が高くエンジンが暖まった時点で急に回転が落ちる、たぶん燃料がガス化(空気とよく混ざった状態)して安定するのかな? フルスロットルまでの立ち上がりは国産車かー 意味わからんじゃろうなー エアーインテークの口も1個に

ここで問題だ、アイドリングの回転数が3,000rpm以上だー それを2,400rpmにするには?
① Loニードルを左回しで開ける。
② Loニードルはそのままで、アジャストスクリューネジを左回しする。
さて、さてどちらが正解?どちらを選択? It is really important thing to avoid overheat. total○○だナ
フライトして燃費の比較をしてみようと!