Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

馬鹿したなー Ⅱ

フロートキャブのセッティングは面白い。どんぴしゃりでセット出来ない、色々と条件(状況)の違いで定まらん。
やはりバイク乗りさんで参考に出来そうなブログを見つけた。
1)2ストは馬鹿みたいに濃くしてから徐々に番手を下げる。2)エアークリーナーBOX(サイレンサーBOX)を外したら空気量がupするのは間違い、Airの不足する症状は「全開」付近でのみ顕著に現れる。・・・ン そうなんだ〜だったらアイドリング・中スローの回転を決めるんはSJの番手を調べればいいのだ。ありがたい情報だ〜

さて、さてMosterのエアーインテークは吸気穴1個それも人差し指が入る程の径だ、で一応エンジンをかけたら全開で息継ぎをしてから再回転する7,000rpmが一杯だ。なおかつアイドリングはいいが急開でモーとなる(止まる)
このBOXを使おうとMJ、SJ番手をとっかえひっかえしたが骨折りだった。これは使えん!

パワーフィルター(プラスチック製で先端がオープン)に交換して試行した、又ネットでバイク用のフィルター(Φ60mm)を購入してこれと、パワーフィルターを交互にセットしてから番手を検索した・・バンと言ったかガンと言ったか覚えてないがペラが突然止まった。再度スターターを引いてもかからん〜 ペラを手で回したらスルスルと回る圧縮が全くないピストンが焼き付いたのかな? まさか〜 回転計・温度計を見ながら試運転してるのに・・・なんと、交換途中の作業でワッシャ(ステンレス)をキャブの中に落としたのに気づかず回転させたのだ・・・
外で暑い中、フイルター交換をしたのが災いだった(ワッシャはゆるみ止めでわざわざ使っていたが試運転の時は要らんがナ〜)こだわりがマイナスになった 涙 それにしてもエンジンをバラしてこのワッシャを見つけるまで何が起こったのか判らんかったので・・見つけたときは何と「ラッキー」だと思った。ステンレス製なのでちぎれずに変形だけで見つかったのもGoodだ〜

暑い中でも「確認!」をせんとね〜 ウン万円の部品交換だった(マア ボチボチピストン交換時期だったなー もう一人の自分が言ってるよ 笑)ピストン交換後の混合比は3%で15L 後は2.5%がいい様だ。

IMG_2505