Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

リマチル錠 副作用?

リウマチ専門病院の診断で「リマチル錠100mg」を朝夕の2回飲むように言われ6月初め頃から飲み始めた。
すこぶる快調で関節の痛みも全くなくなった、8月の初旬に口内炎が出て「夏ばてか疲れだろう」と思っていた。
8月の診察も受けたが尿、血液検査もOKだったので口内炎の事は言わなかった(口内炎等に効く漢方薬を飲んでいた 汗)
8月の20日頃から発疹がお腹と足に出た、たまたま海水浴を2日連続でしたので日焼けだろうとこれも勝手に決め込んでいた。
9月初め頃頭に発疹が出たので、総合病院の皮膚科に検査に行ったら「デルモベート軟膏(合成副腎ホルモン剤)」を塗るように言われた・・原因を聞いたら汗が原因だろうと・・足裏も手の平も発疹が出ていた、この頃から舌の感覚が少し麻痺して味覚が何か足りない 笑
皮膚科に1週間後に再診したが、塗布した箇所はある程度ひっこんではいるがまだまだ発疹が止まらない、先生曰く「リマチル錠」を飲むのを止めて専門病院で尋ねた方がいいと。
止めて1週間後、頭の発疹が引っ込んだので、さっそく専門病院に行って今までの経過を話したら「副作用」だろうと一言 涙。
曰く・曰く、リウマチ薬がよく効く人は副作用もよく出るとのことだった。
まさか、2ヶ月~3ヶ月も経ってから「副作用」とは? マア自分が勝手にそう思っていたことが過ちだった。
舌の感覚が麻痺しているので漢方のドクダミ茶も飲んでいた。

その後の経過と変更薬の件は後日だー

CIMG3355