Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

筋肉痛は?

7月4日に退院してから今は、プレドニン1.5錠(7.5mg)を飲んでいる、肺の方は2週間毎に外来で診察を受けている。
リウマチは?出てきている〜特に朝の状態は最悪だ!
「家で静かに療養・・」と言われても庭の芝刈り・松の剪定・石の移動等やることはー やってしまう次の日が全身筋肉痛だ。
退院後は流石に筋肉が全くなく尻の皮もベロンと垂れていた、力を出そうにも出ない。徐々に筋肉を付けていったら+免疫力も付いた、その後リウマチが出るようになった。
プレドニン(ステロイド)を長期に服用していると副腎皮質からのホルモンが出にくくなるようだ、朝食後にプレドニンを飲んでからリウマチに効くのが夕方になる、たぶん1.5錠ではリウマチ君に対抗出来ないのだろう。
副腎ホルモンを出さんと色んな障害がでるのを実感した。
疲れがピークの時、首が回らなくなった動かすとヒザも肩も激痛で立ち上がるのにタンスを持たないと立てない〜 
心配で整形外科で首を診断してもらったら「骨には特に異常はないが・・リウマチも影響しているかも?」と言われた、痛み止めのソレルモンSRカプセル37.5mgを飲むように言われた。
夕食後に服用したら、翌日の朝が信じられん位快調で筋肉痛もない。筋肉痛はひ弱な筋肉の過労と思っていたが痛み止めで治ったんヵー? となるとリウマチの症状なんかな〜
後日リウマチ専門病院に行ったらプレドニン7.5mgで痛みが出るようならアザルフィジンを飲むように言われた。

体力も無く(免疫力もなく)、力仕事をしなければリウマチは出ないんかな? それにしても副腎が自分の仕事をするように目覚めさせないといけんが・・・