Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

Thrust(Moster)ボチボチ Ⅵ

エンジンヘッドにある6角ボルト(不要の長物だが)が便利ツールを取り付ける穴になった(最近のエンジンはそのボルト穴を鉄板で見えなくしている様だ 穴が使えないー可哀想)
エンジンの温度センサーだ〜 それまではマフラーの取付ボルトに挟んで計測していた。
しかしエンジンのヘッドに取り付けるのが一番で最も近い温度が計測出来る。
Vittorazi 社にメールで尋ねてからセンサーに使えないか考えていた、その6角ボルトに高ナットを溶接してそれに温度センサーのボルトをねじ込めばいい ンン

鉄工屋さんに3回通った、、、、
1回は高ナットが真鍮製で持っていったら「溶接温度が違うんで溶接できんデー」と言われた
2回目はステンレス製高ナットでOKだったが、溶接の時にセンターがずれん様にボルトをねじ込んで針金で固定して持っていった、溶接は完璧だった。自宅に帰ってねじ込んだボルトを外そうと思ったら・・・ボルトがちぎれた 涙
溶接の高温でねじ山が溶着したのだ〜
3回目はそのちぎれた高ナットを切断して再度ステンレス高ナットを持っていった、「又来たんか?」溶接はさすがだ〜 500円!!(安いんで自宅で採れた野菜を持参で・・汗)
                         最近のエンジン↓
IMG_1810IMG_1713
IMG_1823IMG_1827