Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

蜂の巣-ブロアー

庭のバビの木や縁側の下に蜂が巣を作っているのを何度か見ている。又荒れ地の草刈りをしたときも地面付近に巣を作っていた。
駆除は直ぐにする(駆除用の頭から被るアミを装着して)、2回程刺されたが・・・
この巣はビックリした、なんと処理用空気を送るブロアーの箱(自作で雨風を防ぐために木製で造った物だ)の中だ。
確か、去年の5月頃に一度掃除をしているので半年前くらいだろう、かなり大きくなっている巣だ、幼虫は成長して飛び立ったようで巣の中は空だ。
全く気がつかなかったねー ブロアーの音がするが中は暖かいのだろうかなー、それとも外敵に見つからないのだろうかなー チョット環境が変化しているんだろー(築25年で初めてだから)


IMG_0506