Keisuke's webpage

What's your passionate hobby ?

ガーデンシンク-洗い場

庭と勝手口近くに二か所、洗い場がある。野菜や雑巾やらを洗う便利な器。。。作りはレンガとかブロックで作ってた。
プラスチック製の深底で使い勝手が良さそうなので、こちらに取り替えた。水をはるのにもってこいだ。。。既存の物を壊して配管をやり直す必要がある。 草も生えてくるので少し高めに
ガーデンシンクを作った。
ブロックで土台を作り配管の位置を合わせるのがちょっと面倒だったな。。。。。VP40mmで取り付けした。

IMG_5791IMG_5777

備中松山城

一度、行ってみたかったお城だ〜 天空の城と言われてる。。岡山県高梁市の山中にある。
あのNHK大河ドラマ”真田丸”のナレーションで初めに出てくる石垣に水を流した場面が、ここの石垣が使われたそうだ。よく探したもんだなー
山頂に着くまで、駐車場から相当歩きがある。。石段と細い山道だ。
やっとたどり着いて、第一印象は ”何とちっこい山城だ〜” もし占め落とすなら千人位で落ちそうだが。。。
😓 兵糧攻めなら一カ月かな? 
写真で雲海に浮かぶ城は流石に幻想的で他では見られない風景だ。実際を見てみたいが。。。 ネコ城主も歓迎してた
😃

IMG_5722
IMG_5736 IMG_0564

墓所の整備 雑草排除

お盆の時期はお墓の掃除等で、年を追うごとに憂鬱になる。。。。お墓の掃除はいいけどその前に雑草取りが一仕事ある😓
持って行く物が、スコップ・ジョレン・草刈り鎌・レイキ・ホウキ・塵取り それとお水・線香・蝋燭・お花・数珠。。。。他に灯籠を5本程
一輪車にいっぱい積んで運ぶ。 雑草がはえる場所はお墓の周りと、2箇所広い場所があってお墓を移動したり松とか植木とかが枯れて広くなった場所だ。
その昔、戦争中にお墓の下に防空壕が造られたそうで戦後埋め戻した様だが、その後大雨時に陥没して墓石は無事だったが、石灯籠、石柱等が落込み、物は引き揚げずにそのまま埋めたとの事だ。市内の山腹には今も防空豪が残存してるのを見る。戦艦大和を造った地域だったので爆弾投下が多かったのかな〜。。。。。
2箇所を雑草防止に
固まる土で施行する事にした、コンクリートは嫌だったので。。💦

IMG_5653

2019’ 元旦

毎年、年始めの行事?😃です、悪天候以外は実施する!
今年も最短登頂コース(約40分)を目指して出発しましたが、昨年の豪雨災害による道路陥没に遭遇😵!ふもとからの最長コース(約1時間半)で出直す羽目に。
日の出にぎりぎり間に合わず、山頂から聞こえてくる「万歳三唱と君が代」をバックに、初日の出
🌄を撮ってから、登頂しました。
体力も低下。。。痩せ我慢の自己満足だけで登山してる感じだ〜
😢 帰宅してからのおせち料理が楽しみだ〜
石垣島で買ってきたあのガラス底の黒色の”ちょこ”で一杯飲むと酒も格別だな!


IMG_5625IMG_5638

石垣島・西表島

沖縄には行ったことがあるが。。。このたび石垣島周辺に旅行にいく事になった。2泊3日の旅だ!
沖縄までジェット機で島から島はフェリーか高速艇だ、船酔いはしない方なので移動は快適だったが流石に波は高いね。。。。瀬戸内海を見てるので島が見えてくると安心だが。。。
マングローブの森、水牛車、それから泡盛だ(40度以上もある)! 焼き物で、石垣焼がある。。『美しい海の色「石垣ブルー」と言われ、この深い青はガラスと陶器が融合してできる奇跡の産物』と書かれてあった。ちょことコーヒーカップを買った
😃
どこの島か忘れたけど林の中で、廃校になった小学校が残ってた。。。その当時は人も多かったのかな〜

IMG_5530 IMG_5585
IMG_5611 IMG_5581